pagetop

INFORMAITONお知らせ

芦屋市議会発行『あしや市議会だより』とは

2021/01/06

『あしや市議会だより』一覧

芦屋市議会では、議会の活動報告を広報するために「あしや市議会だより」を本会議定例会に合わせて年4回発行しています。

皆さんのご自宅に配布されている冊子をご覧になったことありますでしょうか?私は1年目から議会報編集委員として、市議会だよりの作成会議に参加します。こちらの市議会だよりは、定例会の後に発行するようにしていて、本会議での「一般質問」のほか、日頃の議会の様子や予定を紹介しています。一般質問の質問原稿のところは各議員が自ら考えた文書です。


原稿は字数が決まっていて、各議員は字数内で原稿を作成
 ・表題:22文字まで
 ・本文:130文字まで

市議会だよりを作成するにあたり、議会報編集委員会というのがあるのです。この委員会では、各会派から7名の議員が所属していて(会派に属さない議員は入れません)議会事務局が作成したものについて、議会報編集委員で意見を出し合います。

巻末には「議会クイズ」と「編集後記」というのがあり、委員の中で、原稿の作成が交代でまわっていきます。議会クイズは毎回ありますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

また、市議会だよりへのご意見やご感想は、議会報編集委員会の中でも目を通させていただいていますので、クイズの回答とあわせてぜひご応募ください。いただいたご意見は今後の誌面作りや議会活動の参考にさせていただきます。

👉あしや市議会だよりご紹介の一覧

CONTACTつなぐ

皆さんの声を市政に届ける
橋渡し役をさせてください

当たり前だと思われている⽇常の中で、
仕⽅がないと諦めなければ、良い転機が訪れます。
⼀⼈⼀⼈の想いが重なり、答えが⾒つかる市政をつくるために、
意⾒を届ける架け橋になれるよう、皆様の声をお待ちしています。

応援してください!
よろしくお願いします。

後援会はこちら
たかおか知子
芦屋市議会議員

たかおか 知子TOMOKO TAKAOKA

Mokosoft株式会社を設⽴し代表取締役に。第⼆⼦を出産と同時に芦屋へ。
町内の課題にぶつかり、初代⾃治会⻑になることを決意し3年間務める。
地域での課題解決を⽬指し、⾃治会ブロックの南芦屋浜地区会⻑を兼任し
市内全域へ活動範囲が広がり、芦屋市⾃治会連合会の副会⻑も兼任する。
2019年芦屋市議会選挙に無所属で出⾺し当選。芦屋市議会議員の1期⽬。

LINE Instagram Facebook Twitter stand.fm